2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

助動詞ってどういう働き??

こんにちは! 今回は、 助動詞 を少し紹介していきます! 助動詞には代用表現があります! 例えば "will"と"be going to" "can"と"be able to" これらって何が違うの? と思ったことありませんか? 今回はその違いについて 説明していきます! まず、 助動詞…

英語を実際に使ってみよう!

こんにちは。 あなたは普段 英語を使いますか?? 英語を使う機会を 増やすことが 大切なので、 今回は アウトプットの重要性 を紹介していきます。 アウトプットする機会を 増やすことで 英語を自然と身に つくようになります! 普段、あなたは英語の文法 …

前置詞"on"のイメージ

こんにちは。 今日は前置詞 "on" を紹介します。 "on"などの前置詞は 日本語での意味が多くあり こんがらがりがちです。 そして今回は"on" のイメージを伝えることで 今まで習った意味を イメージで理解することで 忘れにくくすることができます! 前置詞の…

"not"と"no"の違い

こんにちは! 今回は、"not" "no" について説明していきます! 英語を勉強をし始めた人にとって この2つの違いって 理解しにくいのではないでしょうか? 今回はこの2つの違いを知って 疑問を1つのなくしていきましょう! まず ①There is not students. ②Th…

冠詞"a"のイメージ

こんにちは! 今回は、冠詞の "a" について紹介していきます。 あなたは、 "a"という単語 どんな時に付けて どんな時に付けないのか いつつける必要あるの? と思う人が多いと思います! しかし、 これから紹介するイメージ を持てば 簡単に理解できるはずで…

日本史の勉強の仕方!図表の活用!

こんにちは! 今回は日本史の勉強の仕方を 紹介していきます。 社会科目は他教科に比べて どう勉強すればいいのかわからない という人が多いと思うので 今回紹介する、方法を続ければ グンと成績が伸びてくるはずです! そのため、今回は僕が高校時代に 行っ…

英単語の語源って何?知っていると英単語が覚えやすくも、忘れにくくもなる?!

こんにちは! 唐突ですが、英単語の語源 って考えたことありますか?? この語源を知ることで 難しい単語が出てきても 思い出しやすくなる 今後の英単語の暗記で 役に立つので紹介していきます! 単語を覚える時 大事なことはイメージすることです! そのイ…

基本5文型を知っておこう!英文法を勉強するならまず知っておいて欲しいこと!

こんにちは! 今日は基本5文型 について紹介します! 実は、これは中学校でも 学びますが、 スルーされがちです。 しかも、これ 結構重要なんです… 今後の英語勉強において 絶対必要になってくるので 理解していきましょう! 例えば日本語で ケンは猫を飼っ…

高校3年の時の1日の流れ。明日からでも心掛けて欲しいこと。

こんにちは! 今日は僕が高校3年生の時 どんなスケジュールで 生活していたか 紹介します! どんなスケジュール で勉強すればわからない というあなたにぜひ見てもらいたいです! 高校3年生になって 受験まであとわずかとなり 時間も限られてきています。 い…

英語に触れる生活を送って欲しい理由!少しでもいいから英語に触れておこう!

こんにちは! 今回は英語を勉強する上 で大切なことを説明します。 英文を毎日見ること です! なぜ、これを 今回紹介するかというと、 これを心がけることで 英文を読むスピードが速くなる からです。 逆にもし、1日でもしないと、 遅くなってきます。 英語…

"the"のイメージ!!どういう時に使われるの??

英語を学習する時、 " the"という 冠詞で苦戦したことは ありませんか?? なので、今回は"the"について 紹介していきます! theをつけるのは、 特定のものにつけると習いますが、 実は話し手と、聞き手の両方が 共通認識を持っているときに使います。 スポ…

自動詞と他動詞の違いって何?英文法を勉強する前に知っておきたいこと。

こんにちは。 今回は自動詞と他動詞について 紹介していきます! 何それ?!って思う人 あー、苦手だなって思う人 いると思います。 文法を勉強し、 問題を解いていくにあたって、 重要になっていくので紹介していきます。 自動詞と他動詞の違いは何か それ…

目的語と補語の違いとは?英文法を勉強する前に知っておきたいこと。

こんにちは。 英語を学ぶ時 まず、ん?と疑問に思うのが 「目的語」と「補語」の違い だと思います。 英文の構造を理解する時に 必要なものなので 違いについて簡単に説明していきます。 目的語は 主語ではなく、 動詞の影響を受ける名詞です。 日本語訳にし…

英語学習はまずこれから始めよう!

こんにちは。 英語を勉強しよう! でも、何から始めていいかわからない… そんな悩みを抱える人多いと思います。 いきなり、高校英語はわからない。 授業で何言っているかわからない。 そういう人いると思います。 今回は、英語を勉強する時に 何から始めれば…