目的語と補語の違いとは?英文法を勉強する前に知っておきたいこと。

こんにちは。

 

英語を学ぶ時

まず、ん?と疑問に思うのが

 


「目的語」「補語」の違い

だと思います。

 


英文の構造を理解する時に

必要なものなので

 


違いについて簡単に説明していきます。

 

 

目的語

主語ではなく、

動詞の影響を受ける名詞です。

 

日本語訳にした時、〇〇に、〇〇を

となる名詞です。

 

例えば、

I play the piano.(私はピアノを弾く。)

のthe pianoの部分が目的語です!

 

f:id:sho-takun:20210504204439j:image

 


対して、補語

その名の通り意味を補う言葉です。

 

例えば

He is a teacher.(彼は教師です。)

ここでは"a teacher"が補語です。

 

"彼"が"教師"であることを

補って説明しています。

主語(he)=補語(a teacher)

という感じですね!

 

f:id:sho-takun:20210504205008p:image

 

また、

She makes me happy.

(彼は私を幸せにする。)

 

ここでは"happy"が補語です。

 

"私"が"幸せ"である状態ですね。

目的語(me)=補語(happy)

という感じです!

 

f:id:sho-takun:20210504204702j:image


いかがでしたか??

 

英文法を学ぶ上では

避けては通れないと思うので

ここで理解しておきましょう!

 


最後まで見ていただき

ありがとうございました!