自動詞と他動詞の違いって何?英文法を勉強する前に知っておきたいこと。

こんにちは。

 


今回は自動詞他動詞について

紹介していきます!

 


何それ?!って思う人

あー、苦手だなって思う人

いると思います。

 

f:id:sho-takun:20210504192851j:image


文法を勉強し、

問題を解いていくにあたって、

重要になっていくので紹介していきます。

 


自動詞と他動詞の違いは何か

それは、

 


動詞の後ろに、

目的語が付くか付かないか

です。

 


自動詞は自分がすること

他動詞は他のものに影響を与えるもの

確かに当てはまりますが

 


その考えだけで覚える

失敗してしまいます。

 


まず初めに

自動詞は後ろに

目的語(O)が付きません。

f:id:sho-takun:20210504192646j:image


もし目的語を後ろに時は

前置詞をつけます。

 

ここで間違いやすいのが、

名詞であっても補語

置くことができます。

 


例) This is my bag. (be動詞は自動詞)

 


つづいて

他動詞は、後ろに目的語(O)を必要とします。

 

f:id:sho-takun:20210504192712j:image


例えば、「〜に着く」という意味を

持つ動詞に、

"arrive"(自動詞)、

"reach "(他動詞)があります。

 


目的地を言う際に、arrive は

後ろにat やinといった

前置詞をつけないといけません。

 


同じ意味を表す言葉でも、

自、他異なります。

 


また、「〜と結婚する」と言いたい時

「〜と」あるため、"with"が

つきそうだと思いますが、

 


"marry"は他動詞なので

前置詞はいりません。

 


ここの問題は、

ごちゃごちゃしやすいので

単語をを覚える際

分けて覚えれるようにしましょう!

 


最後まで見ていただき

ありがとうございました。