英単語の語源って何?知っていると英単語が覚えやすくも、忘れにくくもなる?!

こんにちは!

 

唐突ですが、英単語の語源

って考えたことありますか??

 

この語源を知ることで

 

難しい単語が出てきても

思い出しやすくなる

 

今後の英単語の暗記で

役に立つので紹介していきます!

 

 

 

単語を覚える時

大事なことはイメージすることです!

 

そのイメージをするのを

助けてくれるのが

単語の語源です!

 

ただ単に英単語を覚えるのではなく

あえて、情報を増やすことで

忘れにくくさせていきます!

f:id:sho-takun:20210510091443j:image


例えば、

 

pedestrian

pedal

pedicure

centipede

 

この単語の共通点ってなんですか??

 

"ped"です!

 

"ped"とは、""を表します。

f:id:sho-takun:20210510090713p:image

 

①では"ian"は"〜の人"を指すので

"歩行者"という意味になります!

f:id:sho-takun:20210510090857j:image

 

②は聞き馴染みがあると思いますが、

"ペダル“という意味です!

f:id:sho-takun:20210510090947p:image

 

③もペディキュアで、足の爪を整える

マニキュアとして知られていますが、

 

"cure"が"治す"という意味があり

"足を治すこと、見た目を整える"

から来ています。

f:id:sho-takun:20210510091033p:image

 

④"cent"とは"百"という意味があります。

パーセントのセント

1セント硬貨

1センチメートルなども同じです。

 

"centipede"は100の足

そう!つまりはムカデのことです!

f:id:sho-takun:20210510091112p:image

 


どうですか??

 

難しい単語でも少し

印象に残りませんか?

 

それが大事なんです!!

 

今回は"ped"だけですが、

これを機に、他の単語の

語源も調べてみると

面白いと思います!

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!