現在形ってほんとに現在形?実際、何を表しているの?

こんにちは!

今回は現在形について紹介しようと思います!

 


現在形と聞いて、いつのことを言っていると想像しますか??

 


この質問を文法を習いはじめの人に聞いたところ

 


ほとんどの人が今行っていることと回答しました!

 


たしかに間違いではありません。

①現在の状態

を表すのに現在形を使います。

例えば、山の高さなど!

f:id:sho-takun:20210430132414j:image

 


でも実際は、それだけではありません!

過去から今、そして未来までの

幅広い時間軸上

でのことを表しているのです!

 


過去も、今も、未来もしていること、

つまり

②習慣

③不変の真理を表します!

 

不変の真理とは地球が太陽の周りを回る、

水が100℃で沸騰することなど

今も昔も変わらない事実のことです。

 

f:id:sho-takun:20210430132948p:image

 


また、次の電車が何時に来るなど、

④決まりきった未来を表すときにも

現在形が使われます!!

 


①現在の状態

②習慣

③不変の真理

④確定した未来

 


さて、What do you do?って何て聞かれてると思います??

 


ここでも現在形が使われてますね…

現在形は習慣を表すので、あなたは習慣的に何をしますか?

 


つまり、

 


仕事は何ですか??

 

f:id:sho-takun:20210430133323p:image


と、聞かれていたのです!

 


ここまで知ると、現在形って面白くないですか??

 


なんで、現在形が使われているのかなど、考えてみても、また違った面白さがあるのではないでしょうか??

 


最後までみていただき

ありがとうございました。